2008年5月8日木曜日

こんんちわ。
新歓代表ぶんぶんです。

ようやく新歓合宿が終わってほっと一息ついているところです。
いろいろと大変だったけど、個人的には充実した合宿でした。
みんなが楽しんでくれたらもう言うことなしですが、どうだったかな・・
レビューのときにでも感想言ってくれるとうれしいです〃


さてさて、合宿は終われど、まだ新歓会議は終わってませんー
来週・再来週とレビューを行います。
レビューってのは、自国の政策や会議での行動を振り返ってみて、会議全体の流れを振り返ってみて、どんなとこがよかったのか、どんな点は改善できたのか、を振り返る機会です。
テストにしろスポーツにしろ、反省するとしないでは大違い。もぎこくの会議も同じです。


まず、来週5月12日は、専門家の方を招いてのレビューを行います。
慶應大学SFCの先生で、安全保障がご専門の神保兼先生にお越しいただきます。
現在の世界の安全保障問題についてお話を伺うほか、実際にみんなが会議で作成した決議案へのコメントなども行ってもらう予定です。
4月14日の佐藤先生も同じく、専門家のお話を直接うかがえる機会はそうそうないと思います。新歓合宿に参加してくれた人はもちろん、参加できなかった人もぜひぜひ足を運んでみて下さい◎

5月12日:5号館2階の521教室にて、18時30分から行います。


そしてさらに翌週、5月19日には新歓会議での自分たちの行動を振り返ってみます。
こっち内容については会議監督と調整中ですが、合宿に参加できなかった人にも有意義なものにしたいので、交渉術やタイムマネージメント術などのレクチャーも併せて行いたいと思っていますb

5月19日:5号館1階の511教室にて、18時30分から行います。



また、次週から模擬国連駒場研究会の入会の受付を始めようと思います。
「入会」といってもべつに大したことじゃないんですが(-_-;)
世に言うサークル費というやつを集めることになります。
サークル費は3000円です。我ながら安いかと。笑

費用はだいたい会議で配布する文書の印刷代ですね。
それから一部は『模擬国連委員会』に所属するための費用になります。
委員会っていうのは日本にあるいくつもの模擬国連を束ねてる組織で・・と語ると長いんですが、この委員会に入ることで、みなさん興味ありと思われる「全米大会」へ参加する権利を得たりすることができたりします。

このサークル費と引き換えに、次の会議である前期会議のBG(議題解説書)を配ろうと思うので、お早めに持参お願いしますm(_ _)m



ではではまた来週です〃

国分俊裕
TEL:080-3174-8055
MAIL:komabamun@gmail.com