2008年5月13日火曜日

新歓会議レビューその①神保先生駒場に現る

新入生のみなさん、お久しぶりです!明治大学3年の山本です!
今回は5月の緑、目にやさしい緑でいきますね★



とりあえずは新歓会議お疲れ様でした!僕も個人的には凄くレベルの高い会議になったのではないかと思います。もぎこくの大御所であるQ氏も、「本格的な会議は初めてなのに、本当にレベルが高い。みんなすごい!」と脱帽でしたよ。笑 カザフスタン大使あたりは圧倒されてましたからね・・・。


さて、その新歓会議のレビュー第一弾として昨日、慶應義塾大学のSFCの神保謙先生をお招きしてお話をしていただきました。テロリズムが起こるロジックの話などは本当に僕は目からウロコ状態でした。視覚的にも図を提示していただいたことも理解の助けになりました。神保先生はお話の中で、「もっと話したいんだけどなぁ」と再三言っていましたが、僕たちも、「もっと聞きたいのに」と思うような本当に密度の濃い、興味深いお話を聞かせていただきました。神保先生本当にありがとうございました!

神保先生のブログのURLを載せておきます。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~kenj/security2/

こっちは旧ブログです
http://web.sfc.keio.ac.jp/~kenj/security/

学者らしからぬ風貌(いい意味ですよ、もちろん笑)と随所に盛り込むユーモアを兼ね備えた本当に魅力的な先生だと思いました、憧れちゃいます!一部で人気沸騰中との噂もあります。

ちなみに個人的にはパパがニヤニヤしながら楽しそうにお話を聞いているのが印象的でした。「さすがやなぁ」と思ってしまいました笑


ちなみに来週の活動はまた5号館1階の511教室でやりますからねー。



さて、次は告知です。

まずはもうみんな聞いてると思うんだけど、今週の16日(金)に新歓会議の打ち上げがあります!場所は渋谷あたりということなのですが、細かい事が決まり次第、このブログに載せたいと思います。メンバー同士の親睦をより深めるいい機会だと思うので、ぜひぜひ積極的に参加してください!


もう一つは新歓会議の最後のインフォメの時つよしくんがちょこっと言った「白バラの祈り」鑑賞会についてです。
とりあえずは日時は5月29日(木)です。こちらもまた細かい事がわかり次第載せます。すみません。。。
しかし、このイベントも東京大学という環境だからこそできる、知的好奇心を大いに刺激してくれるものになる事は間違いないので、皆さん奮ってご参加を!!



えー最後にですね、
昨日の活動が終わった後、旧メン以上でミーティングをしました。そこで前委員長の洋一さんが、「運営する側が楽しまなくっちゃ!」と言っていました。生まながらのエンターテイナーである洋一さんですが、すごいいいこと言うなぁ、と不肖小生は改めて感心してしまいました。そして、色んな計画が水面下で始まりつつあるようです。
そこで、洋一さんが言っていた事でもあるんですが、1年生にも積極的に意見・要望を出してほしいです。そしてみんなで楽しみながら活気ある駒場研究会を作っていこーではありませんか!!



・・・それと大事な事なんですが、キッチョムこと吉川くんが入院しているという話を聞いた人は多いと思いますが、将来のこまけんを背負う男の1日も早い復活をみんなで祈りましょう~!!