2008年5月30日金曜日

「白バラ」アワー

皆さん、大丈夫ですか?体調崩してないですか?この時期は体調崩しやすいので気をつけましょう。
どうも、明大法学部3年の山本です。
ちなみにボクは寝込むような風邪は約8年に1度くらいしかひきません。
「ウソだウソだ」と言われますが、コレ本当です。生え抜きのイナカッペだからでしょうか。



さて、先日29日、以前からインフォメしていた『白バラの祈り』鑑賞会が、駒場キャンパス18号館ホールにて行われました。
来て下さった皆様、ありがとうございました!

映画の方はとても考えさせられる内容で、来れなかったor来る気がなかった人にも是非見てもらいたいと思うので、ここでの「ネタばれ」はあえてやめときます。

僕個人としては、(主人公の大学生が僕と同じ年齢であったということもあり)これほどの強い信念を持って行動できる大学生が今の日本にはどれくらいいるのか?などと考えてしまいました。

まぁそれくらい心揺さぶられる映画であるわけです。時間がある人は是非見てみて下さい!


そして学生側からの研究発表はみんなもうご存知の大御所、中村長史氏が行いました。
相変わらずスキのない発表でした、さすがです!!
彼はまたこまけんの前期会議にも参加してくれるそうなので、また「鋼鉄の男」の手腕を見せ付けられることになりそうです。


そしてその後の佐藤先生や、佐藤先生の研究室の方々との懇親会も非常に楽しいものでした。


このように、会議だけでなく色々なイベントなども積極的に行い、活気ある駒場研究会にしていきたいものですね!!



話は変わりますが、6月2日からいよいよ前期会議が始まります!

議題自体も難しいし、リサーチのことなどで色々な疑問が出てくると思います。
そんな時は会議監督のつよしくんに何でも聞いてみましょう!
彼の心は太平洋のように広いので、なんでも相談に乗ってくれることでしょう(僕の好きなくだらないサブ・カルチャーの話ですら寛大に受け止めてくれます)。

ちなみにワタクシは未だに祖国を持たない流浪の民でございます。
どこの国になるかは月曜になってからのお楽しみってことで。
え?そんなのどーでもいいって?
まぁ、そう言わずに!


今回の会議では世界No.1の経済大国アメリカを「パパ」こと大野くんがやりますね。
彼の打ち出す政策により、アメリカが発展の権利の「父」になるのでしょうか、注目です!



それでは、月曜にまた5号館で会いましょう!!