2008年4月25日金曜日

☆4月28日 勉強会のお知らせ☆
みなさまこんにちは♪
新歓会議でチェア(議長)をつとめさせていただく坂本茉莉亜です♪♪
前回21日の「自己紹介会議」に参加してくださった新入生のみなさん、おつかれさま&ありがとう☆+*
楽しんでいただけたなら幸いです。
友達はたくさんできましたか?各グループ盛り上がっているようでしたね♪
さてさて、新歓合宿(5/5,6)までの活動も残りあと一回!!!
いよいよ新歓会議に向けて準備開始モードに入っていきます。
わくわく。
ということで、次回、4/28(月)の活動についてのお知らせです☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月28日(月) 
時間:18:30-21:00
場所:東京大学駒場キャンパス 5号館 511教室
内容:新歓会議の議題「核軍縮・核不拡散」についての勉強会
  • 核問題について勉強(40分間)→休憩(10分間)
  • 「核兵器は必要か不要か」という議題で、みんなでディベート☆(30分間)
  • 新歓会議の国割り希望を提出!!→アフター♪
  • 解散前に国割り決定(^_^)&議題解説書ゲット♪

28日のメイン・メニューは、「核兵器は必要か不要か」という議題の、30分間のディベートです☆

みなさんにAグループ(核兵器必要派)とBグループ(核兵器不要派)に分かれてもらい、議論を戦わせていただきます。

このディベートを通して、核廃絶を訴える側の言い分はなにか、反対に核の必要性を主張する側の言い分はなにかを考え、「核軍縮・核不拡散ってなんだろう」「核兵器はなぜなくならないんだろう」といった問題に皆で取り組んでみましょう。

もうひとつ大切なメニューは国割り決定です☆国割り決定とは、どこの国の大使を引き受けるのかを決めることです。

ディベートの結果、「私は核廃絶を訴える国がやりたいなぁ。」とか、「意外と核保有国になりきるのもおもしろいかもしれない!」とか、さまざまな思いを抱くと思うので、それに従って自分の演じてみたい国を選んでくださいね。

帰る頃には、大使をつとめる国も決まり、核問題についても詳しくなり、議題解説書(Background Guide)も手にして、会議に向けてやる気がみなぎっていることでしょう☆

それではまた月曜日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

See you soon :)