2011年4月27日水曜日

リサーチ講習会

こんにちは。光島です。

昨日こまけんでは、国連広報センターの方をお招きしてリサーチ講習会を行いました。たくさんの一年生が参加してくださりました!

現在国連が発信している情報は、事務総長の声明やメッセージ・決議・議事録・年次報告だけでなく、各国の人権の状況・企業のCSR(=corporate social responsibility)情報・制裁対象となっている個人に関する情報などなどたくさんあるそうです。

その膨大な情報の中からどのように必要な情報を見つけるかということを教えていただいたのですが、一年生には少し難しかったかな…。会議を企画する上でとても役に立つ方法を教えていただいたので、二年生としては楽しかったです。

昨日の講習会で触れられた、国連がUFOについて取り扱った決議のシンボルはA/DEC/33/426ということがわかりましたが、1978年12月18日に投票が行われたもので古すぎてインターネットで本文を見ることはできませんでした…
Establishment of an agency or a department of the United Nations for undertaking, co-ordinating and disseminating the results of research into unidentified flying objects and related phenomena”つまり、「UFOとUFOに関連する現象について研究するための機関を作る」ことを国連がどう決議したのか興味がある人はHammarskjöld Libraryに問い合わせましょう(笑)