2011年4月3日日曜日

新歓会議のお知らせ

はじめまして。こまけん旧メンの渡部と言います!

今年度の駒場研究会新歓会議の会議監督をやっています。




今日は大学の諸手続きがあって下クラの1年生と会ってきましたが………かわいいですね笑

模擬国連に興味を持ってくれた人もいて、新歓会議の準備に気合いを入れ直しています^^



新歓会議についてですが、国連総会第65会期第一委員会という設定で行います。


ご存知の方も多いと思いますが、国連総会とは192の国連加盟国が参加し行われる国連の中心組織の1つです。

国連総会の下にはそれぞれ異なる分野の議題を扱う6つの委員会が存在するのですが、今回は軍縮や安全保障を扱う第一委員会を模擬します。


議題は"Relationship between disarmament and development"を扱います。

軍縮と開発の関係、とでも訳すのでしょうか。


この議題の基本的な発想は、軍縮によって浮いたお金を開発にまわそう!というものです。


世界で1年に使われる軍事費が1兆5千億ドルを超え、

一日一ドル以下で暮らす人々が世界で10億人とも言われる状況では、

「え、開発にお金をまわすなんてそんなのあたりまえじゃん!?」

となりそうですが、この実現の前には

軍備制限、信頼醸成、小型武器、大量破壊兵器、テロリズムなど

国際社会が抱えるさまざまな課題が横たわっています。


ぜひみなさん新歓会議に参加してこれらの問題について考えてみませんか?


新歓会議は春の一日会議とは違って合宿形式でやります!

新入生にとっては初めての合宿。

この新歓会議で新入生同士はもちろん、先輩達とも仲良くなれちゃいます!



会議だけじゃなくて、いろいろと楽しめる新歓会議。

みなさんの参加をお待ちしています!!


日時:2011年5月14日・5月15日

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター(小田急参宮橋駅徒歩7分)