2011年4月18日月曜日

こまけん春の一日会議

昨日、17日にJICA地球広場でこまけん春の一日会議が行われました!
会議に参加してくれたみなさん、ありがとうございました!(*´∀`*)

予想していたよりずっとたくさんの人たちが参加してくれて、とてもうれしかったです(*´ω`*)
旧メン以上とあわせて70人超えていたとか=3
その分会議室はキャパ越えしてしまいましたが・・・;;
部屋きつくてすみませんでした(;^ω^)
次の新歓会議はもっと広い部屋でやるので大丈夫なはずです!


会議中。意見の似た国で集まって話し合いしてるとこですね
わらわら
会議はどうでしたでしょうか?
色々といたらなかった点はあったと思いますが、みなさんに楽しんでいただけたのなら、そして模擬国の楽しさ、こまけんの活動の様子を少しでも分かっていただけたのなら幸いです。

決議案は二つ出たのですが、残念ながら二つとも決議には至らずでした。
残念!
気候変動は良く知られている話題だし、ニュースとかでもよく取り上げられていますが、本当に国際社会が一致団結するのは難しいんですねこれが
残念!
私達の会議行動にも問題があったのでしょうが

スピーチや、交渉は体験してみてどうでしたでしょうか?
きっとすごく緊張したと思います。
なぜなら私もそうでしたから=3
参加者の人たちをみながら一年前の自分を思い出したりしてました(*´ω`*)
これは慣れですからね。慣れ!
すぐに緊張しないで出来るようになりますよ♪


これは会議終了後、オックスファムで働くOBの鈴木さんからお話をきいているところです=3


春一終了後にはみんなで打ち上げに行きました☆
食べ放題食べ放題!
めっちゃ楽しかったです♪

これくらいなら肖像権大丈夫だよね?え、大丈夫だよね?;;

アワードの授与も行われました。
今回アワードをもらったのはモルディブ大使、カナダ大使、そして私もつとめていた日本大使でした
みんなおめでとう!

日本大使は私含め4人でやりました
一緒にデリをやった子たちにはいきなりスピーチ書いてもらったり他の国に意見をききにいってもらったり無茶振り的なことも多かったのですが、みんなよく応えてくれていました
ありがとう!(*・∀・*)

ちなみに旧メン以上に贈られたアワード賞品は全てみんなで遊べるものなので(わたしのは国旗カルタでした笑)、新歓会議に持っていこうと思います
みんなで遊びましょう♪

今日は会議のレビューがあります。
レビューとは、まぁ、会議の反省会かつ暴露大会のようなものです。
会議行動の仕方とか、会議戦略の立て方とか、勉強になるのでぜひきてみてください☆

こまけん含め模擬国の新歓イベントはまだまだありますから、今回の会議には参加していない人も、もちろん会議に参加した人も、ぜひどうぞ~(*´∀`*)

ではでは!