2010年1月22日金曜日

スピーチテロ

新年明けました。みなさん、今年もよろしくお願いします!!
「旧メン」の北出です。旧メンか。ひよけん(日吉研究会)では新メンで行きたいな。

さて、今週の月曜日(活動日)にこま県民がスピーチテロを行いました。
まず、企画者のジョーの努力に感謝したいと思います。ありがとう。
ジョーの説明を受けて、いざスピーチを作成。みんなそれぞれ個性が入っていて良かったです。
特にSくんのスピーチは良かったと思う。association of ideas, repitition, emotional appealがしっかり入っていましたね。

なんか先生みたいに書いちゃいました。これで良いのかな?
ところで、私は後期会議で先輩にgood speechと書かれたメモをいただきました。
今でも定期券とともに持ち歩いています。ことばはパワーを持ちます。

長くなりましたが、以下に資料を載せて終わりにします。ある方のスピーチ原稿です。




Speech written by Ky

私は今、恋愛に悩んでいる。くろぶち眼鏡が嫌になって、まったく正反対の幅広のメガネにした。そして、いけめその友達からは恋愛を諦めて学業に専念していそう、と言われた。つまり、見た目からマイナススタートだ。
同じことは我が国においても言える。我が国は過去において国際社会から激しく非難された。ついに国際社会に復帰して、こうして国連の舞台に立ち、皆様と良好な関係を築き上げたいと思っても、我が国はマイナスからのスタートなのだ。我が国は私の恋愛が如く経験がほとんどない。是非、新参者の我が国に手ほどきをして欲しい。我々にはパワーがあるのだから。