2008年6月29日日曜日

Time flies

みなさんこんばんは。山本です。


北岡伸一氏→中村長史氏→山本、と日本の国連大使のポストを受け継いできたのですが、ついさっき
外務省の方から電話がありまして、懲戒免職処分となりました。



ところで、新メンのみんなはテストが近かったりで忙しいところ本当にお疲れ様☆

安心してフラ語&チャイ語etcに取り組んで下さい。


それとホッシーさん本当にありがとうございました&お疲れ様でした!ホッシーさんはこまけんの心の支 えです。7月半ば以降落ち着いたらまたよろしくお願いします!




光陰矢の如し

ほんとうにあっという間に1ヵ月経ってしまいました。


個人的な話になってしまいますが、途上国側のDRについて日本は本当はabstentionの票を投じるつもりでした。


この会議が始まった当初は「このワガママ途上国がっ!」なんて思ってましたがね。


で、まぁYesの票を投じたワケですが、①ワザワザ投票を放棄する強い論拠が見つからなかった②「アメリカとの友好関係」を理由に動くのがなんかちょっとイヤだった、というmy poor brainから来る理由①とコスい理由②がもちろんあったのですが、他にもあったのです。


一度passをして色々考えてたのですが・・・
「自分はうまいものを好きなだけ食い、暖かい布団に寝て、趣味を楽しんだりしている。また、教育もとりあえず15歳までは義務として保障されている(まー好き嫌いにかかわらずね)。一方、世界の他の国々の中には・・・」なーんてことが頭の中に急に浮かんできちゃったんです。


ボクはエラそーに「Noblesse Oblige」っていうイギリスのラグビー関連の本(またスポーツネタですいません)で覚えた言葉を使ったのですが、やっぱり日本ってそういう立場にあると思うんです。


世界第二位の経済大国にふさわしい振る舞いをすべきだってことですね。


ところで、最近は政治的無関心な人や愛国心(この言葉は行き過ぎや解釈の仕方によっては危険ですが・・・)が持てない人が増えてるって聞きますよね。


日本も巨額の財政赤字などの問題が山積みですが、世界第二位の経済大国として世界を先導していく事によって、自分の国に誇りを持てる人も増えていくのではないか、って思ったんです。


あと、イチ日本人として日本はこうあってほしいって思ったんですよ。


こんな感じのことが2秒くらいの間に頭の中を駆けめぐっちゃったもんだから、ザ・subjective大使はYesの票を投じたワケです。



ちょっと話はそれますが、新メンはこの日本の「Noblesse Oblige」を体現してくれそうな、前途有望でほ~んとに優秀なメンバーばかりです☆

もぎこくでより一層力をつけて、日本を良い方向に導いていってください★


そして、BIGになったあかつきには、山本に対してODAをよろしくお願いします(笑)




それと、一応ここに明日の予定を書いておきます。

場所:5号館512教室

時間:18時~

内容:
・グループごとにディスカッション

・グループごとに発表

・etc(詳細は未定)


で!明日はその後打ち上げがあります。

時間に余裕がある人は是非参加しましょう!



最後に

急遽チェアの代役になったまりあちゃん、そしてこの会議を作った「主体」の剛志くん、この場ではボクがみんなを代表して言っちゃいます。

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました☆★☆★☆