2008年3月26日水曜日

春のイベントのお知らせ〃

もうあと1週間すれば4月。
いよいよ入学&新学期です。

さて、今日は模擬国連委員会のイベントを紹介したいと思います。
模擬国連委員会というのは、駒場模擬国連(こまけん)の親玉みたいな存在で、全国の模擬国連の中心として活動している組織です。
細かいとこはともかく、とりあえずそれだけ大規模なイベントをやるってことです!

2つのイベントを紹介しますが、どちらも規模は100人を優に超えます!
首都圏のいろんな大学から学生が参加してくるので、他大の友達もたくさんできるし、模擬国連の楽しさを味わえるいい機会だと思うので、是非参加してみてください。


4月6日(日)14:00~
春の合同お花見@代々木公園
(当日は13時30分からJR原宿駅に誘導が立ちます)

模擬国連に興味のある学生が集まって、お花見をしつつ、もぎこくの先輩の話を聞いたり、同じ学年の人と話したり、スポーツしたり、、、というイベントです。
食事やお菓子、飲み物もでますが、参加費は無料!
毎年130人ぐらいが集まって、わいわいがやがや楽しくやってます〃
ぜひ気軽に参加してみてください◎


4月20日(日)10:00~
春の1日体験会議@上智大学
(当日は9時30分からJR四ッ谷駅に誘導が立ちます)

模擬国連の活動の中心のとなる「会議」を一日で体験してみよう!というイベントです。
議題は『核軍縮』と『HIV/AIDS』。2つから好きな方を選べます。

会議の前に議題に関する勉強会を行うので、議題のことなんかよくわからないって人も安心です。
また、会議ではもぎこくの先輩と一緒に大使をやるので、会議初めてって言う人も一から先輩に教えてもらえます。

もちろん、一日なので会議の時間は長くは取れないけど、模擬国連ってこんなことやるんだってことをしるのにはぴったりだと思います。
駒場の新歓会議より先に行われるので、早く会議をやってみたいという人は是非◎


以上イベントの紹介でした。

紹介したはいいけど、何事も百聞は一見に如かず、です。
ぜひ参加してみてくださいね〃


新歓代表 国分俊裕(ぶんぶん)