2008年3月10日月曜日

新入生な皆さま

新入生のみなさんあらためて合格おめでとうございます<(_ _)>
さて、このHPに来てくれたっていうことは、国連や国際問題や外交やらに興味を持っている人だと思いますが、ここで改めて模擬国連の紹介をさせてもらいます


The Model United Nations -模擬国連- とは??

国連-国際連合-では毎年、平和構築や軍縮・人権や貧困・環境問題など様々な議題が、世界各国の代表によって話し合われています。
私たちのサークル「模擬国連」では、学生一人一人が“国連大使”として、これらの議題について話し合い、議論や交渉を通じて国際問への理解をより深めることを目標にしています。

模擬国連は、アメリカのハーバード大学で始まり、今では世界60カ国で行われています。日本では元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんが上智大学ではじめられて、東大の駒場のほか、上智・早稲田・慶応・一橋大学や、宇都宮・筑波・京都・九州・北陸など日本全国に広がるインカレサークルです。


うーん、わかるような、よくわからないような紹介ですが、あえて長く書くのをやめました。というのは、新入生の皆さんには、ナマの私たちの活動を見てもらいたいんです。実際の活動を見て、メンバーの人
と直接話をして、初めてサークルの魅力がわかる。そう思いませんか?(というか僕がそうだったので;)

まだ入学には間がありますが、これからの予定をお伝えします。

4月7日・8日
サークルオリエンテーション(7日が理系、8日が文系)
この「サークルオリエンテーション」とか「サークルオリ」とか「サーオリ」とか呼ばれるイベントの正体は、いわばサークルの展覧会。いろいろなサークルがブースを出していて、新入生は興味のあるサークルを見て回る、そんな感じのイベントです。
模擬国連は1号館の154教室でブースを開いてます。1号館といってもわからないかもしれないけど、そのうち慣れます。笑 そのときに模擬国連の魅力をいっぱい伝えられると思うので、是非遊びに来てください〃

4月14日(月)18:30- @5号館
駒場模擬国連説明会その1
もうこの日には授業始まってます。ドキドキです。5限までみっちり受けても5時50分、駒場模擬国連は6時30分なので余裕で間に合います。教室と説明会の内容はまた近くなったら連絡します。っと駒場模擬国連の活動日は毎週月曜日6時30分なので覚えてくれるとうれしいです。

4月21日(月)18:30- @5号館
駒場模擬国連説明会その2
同じ「説明会」だけど、前の週の説明会とは違うコンテンツで行きたいと思ってます。これも近くなったら連絡します。

4月28日(月)18:30- @5号館
新歓会議勉強会
いよいよ「会議」・・の前に勉強会をやります。国際問題実はよくわからんって人も、勉強会が必ず会議の前にはあるので安心してください。肝心の「新歓会議」はゴールデンウィーク中の5月5日6日に行います。次の項目をごらんあれ。

5月5日・6日
新歓合宿
いよいよ「会議」というわけですが、会議は1時間や2時間じゃ終わりません;だから模擬国連では合宿をして、いっぱい会議します。お楽しみ企画も用意しているので、是非ご参加あれ。やっぱり模擬国連の醍醐味はなんていって会議ですしね。合宿先は国立女性教育会館というところですが、女性じゃなくても泊まれるので安心してください。笑 

新歓合宿のあとはまた通常活動に戻ります。毎週月曜日の6時30分からです。
次の会議は「前期会議」。はじめは勉強会をやるんですが、今度は通常活動でも会議を行います。活動時間は2時間ぐらいなので、時間は限られますが、これを2-3週間やったあと、最後にまた合宿で会議を締めくくります。合宿は6月の後半の予定です。前期会議が終わったら、テストシーズンも始まるのでいったんお休みという流れになります。夏以降はまたおいおいお話します。


とまあ長々書いてしまったわけですが、とりあえず・・
サークルオリエンテーション@1号館154教室でお待ちしてます〃
是非遊びに来てください。


新歓代表 国分(文科2類2年)