2012年2月20日月曜日

強化勉強会

みなさんこんにちは。東京大学文科一類一年の青柳拓真です。
国公立入試も迫ってきましたね。受験生の皆さん頑張ってください!

今回は先日2月17日に行われた強化勉強会についての報告をします。
今回の勉強会は、「新メン(一年生)を迎えるにふさわしい旧メン(2年生)になる」という目的のために開催されました。そのためコンテンツも盛りだくさんで、①国連基礎知識など②強化会議議題解説③模擬国連とは何か?といったボリューム満点の三部構成でした。

まず第一部では、そもそも国際機構とは何か、国連の機構などの基礎知識、実際の大使の行動、決議の意義は何か、などについてクイズやディスカッションを交えつつプレゼンが行われました。

第二部は来るべき強化会議のディレク(会議を作る人)から、議題の解説がありました。ちなみに私はチェア(議長)をやります。詳しい内容は強化会議の後に!

第三部では模擬国連とは何か?を考える企画が行われました。旧メンみんなから活発な意見が聞かれ非常に白熱したものとなりました。



この勉強会を通して旧メンそれぞれが成長のきっかけが得られたら良いですね。

次なるイベントは待ちに待った強化会議です!お楽しみに!

見に来てくださった老メンの方々ありがとうございました!