2010年3月3日水曜日

新歓に向けて

こんばんは!
藤本春奈です。


一年は本当にあっという間。
もう3月です。
3月10日は・・・そう、合格発表!!
いよいよ新歓活動がスタートするのですね!たくさんの新しいメンバーが加わることを心から楽しみにしています。




新歓は私たちにとって会議の次に大切な活動だと考えています。「模擬国連」の活動をこれから更に広げていき、様々な人に知ってもらうためには、新歓期により多くの人々に関心を持ってもらう必要があります。そこで、今年度も4月と5月に新入生向けの会議を企画しており、準備を進めています。会議を終えた時、参加してよかったと達成感を得られることは一番ですが、自分の会議行動に納得がいかず、少し心が折れてしまうこともあるでしょう。一年前の私はそうでした。でも、せっかく国際問題に興味があるのに諦めてしまうのは勿体無いですよね。仲間と共に沢山悩み、交渉し合い、時には妥協する強さも見につけ、主体的に動ける自分、新たな自分を発見しませんか? 皆様のご参加、お待ちしております。




4月18日
春の一日会議
場所:JICA地球ひろば


4月25日
関東五研究会合同春の一日会議
場所:上智大学


5月4、5日
新歓会議
場所:青少年オリンピックセンター






また、会議だけではなくお楽しみ企画として運動会やマラソン、ピクニック、バーベキュー、プチ旅行なども考えています。運動会は6月の上旬に行うことが昨日の新歓ミーティングで決定されました。これは関東の五つの研究会が合同で行い、五研究会の親睦、新入生との親睦を深めることを目的としています。通常の会議期間中などは交渉メールやリサーチのため、パソコンの前に座り続けることが多く、内にこもりがちになってしまう人も少なくはないと思います。しかし、考えるためには脳に酸素が必要です。外に出て積極的に体を動かし、より良い会議行動を維持するために、今年はスポーツも出来る駒場研究会にしていこうと思います。