2008年11月20日木曜日

駒場祭にてついに開店!こまけんのフェアトレードカフェ☆

どうも!テンションめちゃくちゃ高いです!駒場の山本です!



今週末の土曜から3日間、東京大学駒場キャンパスでは学園祭、「駒場祭」が開催されます!


○○○駒場祭の概要○○○

日にち:11月22日(土)、23日(日)、24日(月・祝)の3日間

時間:22、23日は9:00~18:00  24日のみ9:00~17:00

場所:東京大学駒場キャンパス

○○○○○○○○○○○○

ま、あまりに簡単ですがこんな感じです。


駒場祭では、ノーベル賞を受賞したあの小柴さんが講演します、ハイ!

駒場祭では、有名な東大総長のあの小宮山さんが講演します、ハイ!!


が、このブログのファンのみなさんはお気づきだと思いますが、ここで宣伝したいのはこれらではありません。

これらではなく、駒場研究会が原料に主にフェアトレード品を使用しているカフェを出店するのです★

その名も「コマバックス☆カフェ」。


・・・・・☆★☆★Komabuck’s Café★☆★☆・・・・・
presented by 模擬国連 駒場研究会

あなたの一杯が、世界中をしあわせにする第一歩になる―――
そんなコーヒーがあったらステキだと思いませんか?
私たち模擬国連 駒場研究会は、「国際貢献につながるカフェ」をコンセプトに、駒場祭にてKomabuck’s Caféをオープンします!!

コーヒー・紅茶・マンゴージュースなどのお飲み物にお菓子がついてなんと150円★
しかしKomabuck’s Caféの魅力はその安さだけではありません。

Komabuck’s Caféの提供するコーヒー・紅茶は、すべてフェアトレードの品です。
途上国で働く生産者の生活改善を促すため、また環境保護のために適正な価格で途上国の産品を購入するのがフェアトレード。
その精神にもとづき仕入れられたコーヒー・紅茶を、Komabuck’s Caféは自信をもってお客さまに提供いたします。
ぜひおいしいお菓子とともにお召し上がりください。

Komabuck’s Caféにお越しの際にもう一点ご注目いただきたいのが、国際問題にまつわる展示です。
カフェ開店にあたりメンバーが注目したのが、現在注目されている「気候変動問題」。
当カフェでは、サークル活動を通して学んだ知識を活かし、気候変動問題の解説などをわかりやすく展示しています。
駒場祭委員会の主催する「エコ企画」にも認定されました!
そのほか国旗クイズや模擬国連サークルの紹介など、小さいお子さまから大人まで楽しめる内容の展示をたくさんご用意しております。

銀杏並木を歩きつかれたら、ほっとひといき休憩に、12号館1214教室、Komabuck’s Caféにお立ち寄りください!
フェアトレードのお飲み物をじっくり味わいながら、広い世界に思いを馳せて、心も身体も温めていってくださいね♪

「地球の笑顔が見たい。」
そんなあなたのお越しをお待ちしています。



・・・と、こんな感じのカフェが3日間限定でオープンするんです!

今回のカフェメニューの中で、我々駒場研究会が特に自信を持ってオススメするのが、インド産フェアトレードコーヒーです☆

このコーヒーがとにかくおいしい。ブラックでもいけます。

「インドのコーヒー?」って思う方、多いと思いますが、一度だまされたと思って飲んでみてください☆

なお、産地はインドの山間部なのですが、みなさまがこのコーヒーを飲んでいただくことによってその土地に学校が出来たりその他インフラが整ったりします!

ちなみに、このインドコーヒーは、人類の平和を願い熱心に活動していらっしゃるめちゃくちゃアツイNGOのピースチャレンジャーさんから提供を受けています!

興味のある方はこちらの方も是非アクセスしてみてください!


ところで、上記のエコ企画ってのは、全部で8企画しか認定されておらず、しかもスタンプラリーに参加しています。

スタンプを全部集めた方には抽選で豪華賞品が当たります!


・・・ここまで読んだ皆さん、もうこまけんの「コマバックス☆カフェ」に来ないわけには行かないですよね!!


というワケで、今週末の連休は駒場キャンパスの1214教室へGO!!!