2014年4月27日日曜日

模擬国連会議全米大会


こんにちは。
駒場研究会旧メン、東京大学文科一類2年の伊藤龍一です。

今回は、ニューヨークにおいて、3月30日から4月3日に開催された、模擬国連会議全米大会について報告させていただきます。

私は、模擬国連会議全米大会派遣事業第31代団員の1人として、今大会に参加しました。

全米団派遣事業とは、日本から代表団を全米大会に派遣し、帰国後は次代の派遣に向けて運営を行う、という事業です。駒場研究会からは矢倉、北村、私の3名が参加しています。



私は、南アフリカ大使として、国連環境計画(United Nations Environment Programme)の会議に参加し、輸送に関するグリーン経済について議論しました。

400人規模の会議は、どのグループで何が議論されているかも把握するのが難しい、という初めての経験でした。
世界各国から集まる参加者と、矢継ぎ早に出てくるアイデアを議論しながら、具体的な政策にしていく過程は、貴重な経験となりました。
また、自分が練り上げていった政策を文言として残すことができたのは、自信になりました。
もちろん、会議の進み方であったり、言語の壁であったりと、困難を感じる時間もありましたが、主体的に他の大使と関わり続けることで、会議を楽しむことができたと思います。
今回の経験を、これからの模擬国連活動に役立てていきたいと思います。