2013年3月5日火曜日

強化会議

こんにちは。
第6期模擬国連駒場研究会、強化会議監督を務めさせていただきました、東京大学文科I類1年の中桐誠と申します。

2013年2月28日と3月1日に行われた本会議についてご紹介します。
本会議は我々6期の「議論する能力」の強化を目的として行われました。

議題は「リビア国民保護のための軍事的措置の是非」と称し、史実上の安全保障理事会第6498会合を非公開会合に設定し直し、開催しました。2011年3月17日時点で大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国にて生じていた深刻な人道危機に対し、安全保障理事会が如何なる措置を取るのか、各理事国の思惑が交錯する中でも国際益を建前とした議論が繰り広げられました。

泊まりがけで行われた本会議を通じて、6期が得たものは大きいと思います。参加された各人が、自分の良い所・改善すべき所を見つけ、今後の模擬国連活動に限らず、自分のこれからに向き合う良いきっかけになればと思っています。

最後に。準備期間が非常に短く、かつ試験期間とも重なっていた強化会議を無事に終えることが出来たのは、会議運営陣、そして6期全員のおかげであると考えています。この場を借りて感謝申し上げます。
みなさん、本当にありがとうございました。

会議終了後の集合写真。会議中の様子はfacebookページにてごらんください!