2012年3月6日火曜日

強化会議

こんにちは。強化会議のディレクをつとめさせて頂きました、東京大学文科二類一年の佐藤太一です。

強化会議は2月27日、28日に開催されました。

設定は、南シナ海における緊張の高まりについてARF(ASEAN Reginal Forum)において話しあうというものでした。南シナ海においては天然資源のみならず、航行路として非常に重要な海域であり、各国の利害対立が激しい海域です。

会議では2002年にASEANと中国のあいだで結ばれた「南シナ海における関係諸国行動宣言」を中心に、南シナ海の安定に向けて活発な議論がかわされました。中国、アメリカ、ASEANという3つの極が形成され、議論をリードして行きました。

今回は試験的にWi-Fiによる文書共有を行い、紙をほとんど使用しないエコな会議を実現しました。環境保護サークルにも所属する、某Nくんも大変喜んでおりました。

夜にはやはり某Nくんによる旧メン紹介が行われ、旧メンの知られざる一面が暴露されるなど大変盛り上がりました。

今回の強化会議を通して旧メンのもぎ力を向上させるとともに、友情を深め、新メンを迎える準備が進んだように思います。来年度も有意義で楽しい会議が開催できるよう、頑張って行きます。
会議終了後の集合写真。会議中の様子はfacebookページにてごらんください。