2008年10月21日火曜日

紀谷氏講演会&2nd Meeting

みなさんこんばんは。寒くなってきたようですが、ボクはまだまだですね。

またこのブログの更新が滞ってしまっていて、すみません。

全日メンバーの中でも楽しみにしている人がいる(そこのアナタですよ、王子)ということなので、しっかりやらんといけませんね!失礼しました。



で、本題。

先日19日(日)、以前からお伝えしていたように、模擬国連OBで現在外務省でご活躍されている紀谷昌彦氏をお招きしての講演会がありました。

紀谷さん、お忙しい中本当にありがとうございました!

他の研究会から来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!

実際の外交の最前線で働いている方の言葉を聴ける機会はめったに無いので、とても貴重な時間でした。

また、こまけんsは外務省を志望しているメンバーも多いので、この上ない刺激となったのではないかと思います。


懇親会においては、ワタクシ山本も色々質問させていただきました。

その中で特に印象に残ったのが、ボクの「社会に出た時に、模擬国連をやっていたことがプラスになっていると感じるのはどんな時ですか?」という質問に対しての紀谷さんのお答えでした。

紀谷さんは、「目の前のやるべきことをしっかりやる姿勢が身についたこと」とおっしゃいました。

具体的には、今で言うBGをみんなのために刷ったりだとか、施設の予約をすることだとか、そのようなことを通して、上記のような姿勢が身に付いたとお聞きしましたが、「あたりまえのことなんだけども、これは結構大変な事で、できている人は意外に少ない」ともおっしゃっていました。

これは・・・だいぶズシリときましたね。笑

外交の最前線でご活躍されている方のお言葉なので、すごく重みがありました。

この紀谷さんのお言葉を教訓に、ボクはまず生活を改めるところから始めようと思いました。笑


もう一つ、印象に残った点。

紀谷さんは渡邉美樹の大ファンだそうで、彼の著作はほぼ全部(!)読んでいるそうです。

野球の星野監督のおかげで冷え切った明治OBのイメージが向上しそうな予感です。笑

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、会議の方ですが、既にもう2nd Meetingが終わり、合宿まで1ヶ月を切っております。

山本は東欧から島国へと移動になり、危機感が一気に高まりました。

皆さんは自国の政策の方針、固まりつつある感じでしょうか?

次回からも引き続き、会議頑張っていきましょう。


P.S.
駒場祭に関してコメント&質問求む!!!

2008年10月7日火曜日

こまけんの真骨頂 大物外交官講演会!

どうも、特命人事課課長の山本です。



昨日また新たに3人がこまけんに遊びに来てくれました。

ようこそこまけんへ!

是非、こまけんメンバーになって一緒に活動しましょう!

それと、わからないことは遠慮せずに何でも聞いてくださいね。



さて、本題です。

これぞこまけん、これぞ東大といった感じの企画の紹介です。

こまけんは来る10月19日(日)、模擬国連のOBで、現在外務省に勤務されていらっしゃる紀谷昌彦氏をお迎えして講演会と懇親会を開催します!

以下、詳細です。

【講演会】

日時:10月19日 16:00~

会場時間:15:40分~(開始10分前には必ずお越し下さい)

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟

講師:紀谷昌彦氏(外務省総合外交政策局国連企画調整課長 模擬国連OB)

テーマ:「国連総会一般討論の現場から考える -日本は世界で何をすべきか-」

スケジュール:16:00~16:45 紀谷氏による講演       

16:45~16:55 質疑応答   

16:55 講演会終了

定員:40名

服装:自由

参加費:200円(資料代他)  こまけんsは100円

※人数限定のため、キャンセルの場合はキャンセル料が発生いたしますのでご了承下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------

【懇親会】
日時:10月19日 17:45~(講演会に参加された方々は全員で移動することになります)

場所:新宿駅周辺

料金:3500円

解散時間:20:00(予定)

※当日のキャンセルの場合、キャンセル料を負担していただくことになりますのでご了承下さい。


紀谷氏は、メディアでも大きく取り上げられた麻生総理の国連総会一般討論演説のた

めの出張に同行され、国連事務総長との会談も担当されました。外交の生の声が聞

ける大変貴重な機会ですので、奮ってご参加下さい。


紀谷氏についてはこちら

自己紹介: http://www.kiya.net/papers/061010hogakushoin.htm

ブログ:http://www.kiya.net/blog/



・・・とのことです!

これはアツイ!!

現役外交官の方の話しが聞け、しかも懇親会もある、なんて企画が出来るのはハッキ

リ言ってこまけんだけかもしれません。

ボクはこの企画を聞いた時、興奮をおぼえました。

企画してくれた新メンのたくし、ありがとう!



が山本にとって問題があるとすれば・・・

この日は聖心の学園祭&フェアトレードファッションショーの日なんです!笑


うーん!体が3つあればいいのにと思う今日この頃ですが、果たして山本の運命や如何に!!??

2008年10月6日月曜日

本日、後期こまけん本格始動!

どうも、本当にご無沙汰しておりました、こまけんの山本です。

このブログに手を付けなかった9月中、本当にたくさんのファンを待たせてしまったのだなーと、今反省しています。


後期、様々な事情で活動になかなか顔を出せないメンバーや全国のファンのために、今日からこのブログも本格Re-Startしていくのでどうぞよろしく!


その質と数で他研を圧倒する企画の広報を始め、夏休みの活動なんかも振り返ってみようかなーとも思います。

ま、通常活動は言わずもがなですが。



で、本題。


本日、後期活動がスタートしました!

議題は「環境問題」

今あまりにもホットなこの話題をこれから11月半ばまで議論していくワケです。

希望する国は決まりましたか?

ディレクのもっちゃんの方から国割の発表があり次第、来週からの会議に備えて早速リサーチしていきましょう。


・・・とにかく、これからの後期活動がめちゃくちゃ楽しみです★

とりあえず、今日はこの辺で!

これから、このブログを楽しみにしていて下さい!