2012年4月11日水曜日

WMUN(世界大会)

こんにちは! 東京大学文科二類 池袋宗洋です。
やっと暖かくなってきましたね。みんな生き生きしてきました笑 花粉も生き生きしてきましたけど泣
今回は僕が参加してきたWMUN(世界大会)について報告します!

まず、WMUNってなに?って感じだろうということで 軽く説明から 
WMUNとは;ハーバード大学が主催する年に一回の会議で、世界各地からの参加者が訪れる世界規模の模擬国連のこと

毎年場所は持ちまわりで、今回はカナダのバンクーバーで行われました。開催日程は3月11日~16日です。
僕を含め日本からはおよそ20人ほど参加しました。基本的にみんな観光→会議→観光の流れだったので、会議編と観光編にわけて書きます。
                                                        
まず、会議について。自分はOECDの会議にオーストリアとして参加しました。議題はEUの経済発展です。会議の実感としては、日本の模擬国連に比べてかなりスピード感があるなと。。。日本の模擬国連がUnmoderated caucus で進むのに対し、世界大会ではスピーチとmoderated caucus が主体でバシバシ進められていきました。
まぁ、でも日本からの参加者の声を聞いても自分自身の感想としてもやはり一番頭に残っているのは英語speaking力の足りなさですね^^;これに関しては、話しても相手にしてもらえないなどだいぶへこみました。ですが!参加した旧メンで来年のリベンジを誓い合ってお互いにガンバローとなったので、これから一年のいいモチベーションとなりました!



次に観光。これはホントに最高でした!(^^)! メンバーにも恵まれ、ほんっとに楽しかったです!! 写真見て楽しんでってください。

             ↑雪の街ウィスラー
                        フェリーの上
                           ダンスーーー
                            いえい!
最後に! 今回得た経験をフル稼働してこれから一年頑張っていきたいです。 

P.S.もうすぐ入ってくる新入生が楽しみで仕方ない笑