こんにちは!
東京大学文科2類2年の矢島歩です。
大学生活には慣れてきましたか^^?
新入生のみなさんにとっておきのイベントのお知らせです。
「駒場研究会春の一日会議」
議題:核の役割低減と原子力の平和利用
時間: 9時半~16時45分
場所:代々木オリンピックセンター
集合:小田急小田原線参宮橋駅改札前9時集合
持ち物:筆記用具、昼食、会議ガイド
夜にはアフターがあります♪
春の1日会議とは、新入生のための模擬国連1日体験です。
駒場研究会最大の新歓イベントです!
サークルオリや説明会で模擬国連のことをいろいろ聞いた人も、正直模擬国連ってイマイチまだよく分からないのではないでしょうか。
説明会では伝わりきらない、模擬国連の面白さ、奥深さ、楽しさ、難しさ…
そういったものを実際に体験できるいい機会です。
私自身、昨年の春一に参加し、模擬国連の面白さと先輩のすごさに魅せられて入りました。
頭の回転がついていかず、考えたことをうまく言葉にできない私は、先輩達の繰り広げる議論に圧倒された記憶があります。
自分もあんな風に思考を働かせ、議論できるようになりたい、1年前そう痛烈に感じた自分がいたからこそ、今こうして駒場研究会のブログを書いている自分がいるのは事実です。
みなさんもぜひそういったインプレッションを受けに来てください。
先輩とペアになって行うので模擬国連や会議のことがよく分からなくて大丈夫です^^
そして肝心の会議は何をやるかというと、
「核」
です。
核兵器、核不拡散、原子力の平和利用という3つの視点から核を考えます。
核兵器の廃絶は「究極の目標」として、あるいは「明確な約束」として、長い間議論され、取り組まれて来た課題です。一方で核は原子力エネルギーとして、そのニーズを拡大してきました。核兵器を保有し安全保障の要と位置づける国、核の傘に守られる国、核の廃絶を訴え非核地帯を形成する国…。立場の違いを乗り越え、どう国際社会として動くべきか、みなさんもぜひ一緒に考え、熱い議論をしましょう。
みなさんのたくさんの参加をお待ちしております!!