2011年3月23日水曜日

模擬国連世界大会

浅沼です。

模擬国連世界大会の開催されたシンガポールから先日帰国して参りました。
ということで世界大会について書こうと思いますが、まず、東日本大震災で被害に合われた方、大切な人が被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

シンガポールにいる間も新聞などで情報は得ていましたが、帰国し被災の状況をより詳しくきくにつれ被害の大きさを実感し胸が痛むばかりです。

悪い状況の中でも一番いい方向へ物事が進むよう、心より願っています。



それでは、世界大会について。

私の会議はSOCHUM(国連総会第三委員会)という会議設定で「発展の権利」を取り扱いました。


SOCHUM

総会では参加者はペアデリゲイツ(二人でペアになってひとつの国を担当すること)で、一人が会議室内で着席して議論を行い、もう一人が会議室外で歩き回って交渉を行う、というスタイルで会議が行われます。
英語力不足の上に会議の方法への不慣れも重なって正直反省点だらけでした。
けれど学んだこともたくさんありました。
詳しいことは説明会の時にお話できると思います(*‘ω‘ *)

ということで会議は心が折れてしまっていたのですが、楽しい出来事ももちろんたくさんありました!
世界大会では毎夜social eventが開かれるのですが、それが毎回大盛り上がりします。
海外のテンションの高さは半端無いです笑

それから海外の友達がたくさん出来ました。
彼らとのやり取りは主にfacebookで行われるので、模擬国に入った場合(に限らず国際交流系のサークルはどこもそうだと思いますが)、facebookに登録しておくと何かと便利です☆

実はfacebook上に駒研のグループもあります。
新歓情報も流していく予定なので、よかったらチェックしてみてくださいね(*´ω`*)

写真をたくさんとってきたので、きっとサークルオリや説明会でお見せ出来ると思います!
楽しみにしていてください♪

それでは